1: だせそく 20/11/16(月)21:23:01 ID:Pek
禅寺打線
1右 総持寺
2中 金閣寺
3遊 南禅寺
4一 妙心寺
5左 萬福寺
6三 建長寺
7指 苔寺
8二 龍安寺
9捕 東福寺
先発 可睡斎
抑え 豊川稲荷
投手 永平寺
監督 聖福寺

256: だせそく 20/11/16(月)23:09:54 ID:xWa
>>249
人間の声帯のポテンシャルを感じるわね

259: だせそく 20/11/16(月)23:12:22 ID:Zy2
ワイ建長寺の立てた高校通ってたけどあんまり絡み無かったな

260: だせそく 20/11/16(月)23:13:45 ID:Pek
>>252
すまん
つい自分の今勉強してる分野の話で筆が乗って難解になってもうた
要は
・お釈迦様の時代との時間的距離
・インドとの地理的な距離
・当時の日本が荒れてた事による終末思想
これらの理由で仏教的には「日本は駄目」だと思われてたんや
それが神仏習合によって
日本の神は仏が姿を変えたもの→仏の救いはちゃんとある
密教が中国で廃れる→密教を信じる日本は真の仏教国家
こんな感じで劣等感を克服していったんや

264: だせそく 20/11/16(月)23:16:50 ID:Uj7
そういやかつて仏教的には日本は穢土っていう扱いやったんやっけ
そりゃ国学者もキレますわ

265: だせそく 20/11/16(月)23:16:58 ID:Agx
チベット声明はティジリドゥが物足りなく感じるレベルのサイケ低音や

271: だせそく 20/11/16(月)23:21:07 ID:Uj7
イッチは般若心経についてはどう思う?
偽経や言われることもあるが
あと中身についても矛盾があるとか言われたり

273: だせそく 20/11/16(月)23:24:43 ID:vlu
偽経とはだいたい中国成立の経をそういうけどそれはありえん
外国の学者でそれ主張してるのいるけどまず日本には同意する学者おらんレベルのガバガバや

277: だせそく 20/11/16(月)23:28:15 ID:vlu
某スマナは空思想理解してないから大乗に関してはガバガバやで
一応駒大行ってたのになあ
わざと曲解してるのかもしれんけど

280: だせそく 20/11/16(月)23:29:43 ID:vlu
般若心経って歴史的にはどんどん長くなってんのよね

285: だせそく 20/11/16(月)23:33:13 ID:vlu
日本とかの伝統理解だと般若経要約とされること多いけどあれもとは真言やからな

286: だせそく 20/11/16(月)23:34:12 ID:Pek
ほなここらで予告しとくか
次回は歴史の古い神社で打線組むで
と言っても考古学的な話や無くて神話の中で古い神社や
まあ神話の中で古い神社は大抵考古学的にも古いから無問題ラ

288: だせそく 20/11/16(月)23:36:35 ID:Uj7
おつやで

苫米地英人主張をワイはよう要約しきらんが
ひとつだけ言うなら

色に対するものは無
であると
色と無を超越したものが空なのだから
本来、色即是無、でないとおかしい

それを分かってない般若心経の作者については偽物やという話やったで

すまんな議論ふっかけてしまって

293: だせそく 20/11/16(月)23:42:42 ID:vlu
そういや苫米地誠一と親戚だったりすんのかな

295: だせそく 20/11/16(月)23:43:12 ID:54C
ちょうど仏教詳しい人聞きたいことあったんやけど仏陀ってなんなんや?
仏の総称なんか?如来の総称なんか?特定の如来なんか?

301: だせそく 20/11/16(月)23:52:57 ID:Uj7
ほなワイは寝るわ
おつやで~楽しかったわ

302: だせそく 20/11/16(月)23:53:52 ID:9d8
鈴木大拙は色即是空空即是色を一息で言うべきだとどっかで書いてたな